

東風への誘い

最近、東南を離れ、東風で打ってます。


tenhou_prof_20130617.jpg

もう95戦って打ってるってレベルじゃねー!www

天鳳において東風と東南は別ゲーとよく言われています。
自分も東南のスピードでは東風についていけないので、かなりスピードアップを意識してます。

しかし、ここで疑問が。

「東南でもスピード重視で打ったら他を圧倒できるんじゃね?」

今のところ実践してないので仮説なんですが、もしかしたら打点重視の卓に一人スピード派が入っても、追っかけられて潰されるだけだから皆やらないのかもしれません。


東風を打って良かったのは、点差・順位への意識が高まり、勝負所に対する嗅覚が鋭くなったことでしょうか。
東南ではあまり使う機会のなかった、他家への鳴かせ、差し込みなども結構重要になってきます。


早いところ7段へ復帰したいのですが、このペースだとあと500戦くらいかかりそう(TдT)

サンマへの誘い

最近は天鳳でヨンマを打たずにサンマばっかり打ってます。

150回ほど打って気づいた事。

「もしかして、麻雀ってサンマの方が完成度高いんじゃないのか?・・・」


・ヨンマより優れていると思った点

攻め重視。じゃあスピード重視かというと、大きい手が作りやすいので、追っかけの意義も十分ある。
流局も少なく、攻め重視なのだけれど、やはり守備も大事。
3人ということと牌が1種少ないということから、守備はヨンマよりも読みの重要性が高くなる。
ツモは一人少ない分安くなるので、例え敵にツモられまくっても、大きい手の直撃で逆転の可能性は十分ある。
ヨンマだと配牌の時点でどうやっても死亡ということが多々あるけど、サンマではどんな配牌でも、どうにかなりそうな気がする。
ヨンマだとあまり見ないカンが結構大事。ヨンマよりも一シャンテンからテンパりやすいので、ツモを増やすためにもカンは有効。
勝負が非常にスピーディー。サンマに慣れるとヨンマが眠くなります。


・どうかと思う点

北抜きがドラになる点。
これが押し引きのひとつの基準にはなるんだけど、あまりに価値が高すぎるんじゃないのと。
個人的には北1枚が0.5飜くらいでいいと思う。じゃあ点数どうやって計算するの?って話だけどw


関西ではサンマが主流なんだっけ?
そういえば同級生の福岡県人も「実家帰ったらサンマしかせん」って言ってたなぁ。
近いうちにぜひリアルでサンマ打ちたいなぁ。

天鳳引退

444231322134422122242431444234444 (4-10-5-14)

最近の成績。

天鳳やっててここまで偏ったのは初めて。
確変は100戦単位でも全然あることは知ってたけど、まさか逆確変がここまで続くとは…

ラス回避はかなり意識してるつもりでも、ダントツのラス率。

王道パターンとしては、

手は入らないが振り込みもせず3着キープ。

東3くらいでラス目がリーチ。マンツモ。

自分もリーチして上がるが裏が乗らず2600や3900止まり。鳴き手はもちろん入らず。鳴き手が入っても他家から速攻リーチがかかる。

南3で17000点くらいでラス目と微差を争う。

ラス目からリーチ。ある程度の手ならもちろん行くしかないので、行くとまず振り込む。

オーラス、目なし配牌で終了。

こうやって30戦単位で成績が残ると怖いね。
リアルだと、やっても15半荘とかだから気持ちが多少はリセットされるけど、ネトマだとかなりやる気がなくなる。

麻雀は見てるのが一番楽しいのかも。もしくは外馬をするか(笑)

チャオ

tenhou_prof_20121123.jpg


とっくにチャオってましたw(・ω<)

鳳南で打ったのは全67回の内訳

1位 8回
2位 19回
3位 20回
4位 20回

うーむ…トップ取れなさ過ぎですな。
あとちょっと自分が少し押しすぎてたのも渋川配信見て気付かされました。

ただね、ツキもなかったなって思うのよ。
チャオった原因は実力・ミスが7割でツキの無さが3割くらいじゃないかと。

どうも振ってないのにツモられまくってラスる展開が多いんじゃないか?って思って配牌時シャンテン数を調べてみたんだけれど、

特上 3.573(919回)
鳳凰 3.634(67回)

たかが0.233シャンテンの差って思うけど、結構な差じゃない?こじつけ?


まあ6段から7段はなんとかいけそうな感じなんで、例えポイント運搬人になろうともまた鳳凰目指しますよ!

 


2012_10_25

鳳凰卓、、、じわじわpt削られます。

http://tenhou.net/0/?log=2012102521gm-00a9-0000-8e4731d6&tw=1

1025_1-s.jpg
これはゼンツモード!

1025_2-s.jpg
下家と1vs1かぁ。わずかにラスってるし白や索子引いてもゼンツかなぁ・・・

1025_3-s.jpg
ちょっ!www
36p止まってるのはいいんですけど、その白は・・・八段様ですよね?
対面もしれっとダマテンなんだけど、ここは7萬7索でベタオリする場面では、、、


1025_4-s.jpg
(#゚Д゚)(マウスぶん投げモード!)



鳳凰卓で打ってる人って結構blogやtwitterをやってる人が多い。
なんで、すぐに上家のIDをgoogle検索!



・・・・・北海道で研修医やってる人じゃねーか!!!www


もし機会があったら、いつかリアル対局してください<(_ _)>(笑)
Profile

Lancet1981

Author:Lancet1981
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

