

久々の敗戦

最近はよく研修医に呼ばれ、ピンの麻雀を打ってます(;^ω^)
あまり大負けすることは無いんですが、今回は15k負け(´;ω;`)

5回半荘しか打ちませんでしたが、
・子の2巡目リーチに対し、場に1枚切れで自分が2枚持ちの字牌を切ってリーチ一発チートイ裏裏に放銃
・オーラス、トップと1万点差で4着の親、4巡目にメンピンドラドラの逆転手のリーチするも、10巡目に下家の追っかけリーチに一発で満貫振り込み
の2つが今回の敗因では決定的でした。

選択する余地のない不可抗力な展開でしたが、麻雀って得てしてこういう展開で勝負が決まりますよね。
渋いアガリなんかはある程度の面子になると意外と勝負に対する影響は小さい気がします。
まあ、最近はこういう理不尽な展開をなぜか上手く避けれていたので、今回はそれが収束したかなと(笑)

今回は5人で打ってたので、後ろで人の打牌を見る機会があったのですが、
牌効率や押し引きに劣る人が、今回は全く裏目を引かず、ミラクルツモ連発で2連トップを取っていった時は
まあホントに運ゲー、ギャンブルだなと改めて実感しましたね。
長い目で見れば収束するのでしょうが、そうとう長いスパンになりますからねぇ…

東風への誘い

最近、東南を離れ、東風で打ってます。


tenhou_prof_20130617.jpg

もう95戦って打ってるってレベルじゃねー!www

天鳳において東風と東南は別ゲーとよく言われています。
自分も東南のスピードでは東風についていけないので、かなりスピードアップを意識してます。

しかし、ここで疑問が。

「東南でもスピード重視で打ったら他を圧倒できるんじゃね?」

今のところ実践してないので仮説なんですが、もしかしたら打点重視の卓に一人スピード派が入っても、追っかけられて潰されるだけだから皆やらないのかもしれません。


東風を打って良かったのは、点差・順位への意識が高まり、勝負所に対する嗅覚が鋭くなったことでしょうか。
東南ではあまり使う機会のなかった、他家への鳴かせ、差し込みなども結構重要になってきます。


早いところ7段へ復帰したいのですが、このペースだとあと500戦くらいかかりそう(TдT)
Profile

Lancet1981

Author:Lancet1981
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

