

アキバギルド

最近のハイパーサテですが、$150ほど溶かして絶賛メシウマ状態となってますw
グラフは1000こえたらまた載せますね。

ハイパーサテをもう少し極めようと、キーリさんの動画をwordに要点をまとめたりしながら見直して、気合い入れて臨んでるんですが・・・ダメですねぇ。
若干エクイティがプラスのハンドでallinすると大抵返されるので、ナッシュを無視してよっぽどエクイティがあるハンドでしかallinしなくなったところ、大負けがやや負けくらいになりましたwww
でもこれって麻雀で言うところの「メンタルがブレてる」状態なのかなぁ・・・


先日、アキバギルドに行ってきました。
リアルでは初のテキサスホールデムです。

トーナメントには時間が合わず、リングゲームに参加。

Porkerstarsをやり始めたのは1ヶ月以上前ですが、ハイパーサテばっかで実はほとんどリングゲームやってません(^_^;)
ただ、色々な本で勉強したり、らいつべの876さんの配信を見たりしてはしていて、「勉強はしているけど実戦はしてない」状態。

で、アキバギルドのリングゲームですが・・・

7人くらいで、自分MPでAKoかなんかで1リンパーに対して3BBレイズ
その後リンパー含め、5人くらいにコールされるwww

・・・ん?なんか876さんがZOOMで打ってるのゲームや、自分がマイクロのZOOMで打ってたゲームと別ゲーなんですが(汗)

starsのZOOMではもっとスチールが成功したり3betに降りてくれたりした印象なのですが・・・
これがオンラインのリアルマネーとリアルのアミューズメントの違いなのでしょうか・・・

基本、皆さんプロップ見たい派っぽいです。
VPIPでいうと40%くらいでしょうか。。。

自分はスチールや3betが全く成功せず、このゲームはそういうのしたらダメなんだ!と気づくまでに結構時間がかかって、まあまあチップを減らしていく展開に。

他の人は、ブラフで相手を下ろす展開が結構多い・・・
確かにブラフで相手を下ろせると気持ちいいですが・・・

最後の方で、AAが入り3bet、常連っぽい人がオールイン。自分もコール
でAA>AKoで特に何も起きず、ダブルアップした時は、結構興奮しました。

AKoオールイン、オンラインでは絶対にしませんねぇ・・・ ハイパーサテではもちろんしますがw


終わってみて、何かに似てるなと思って考えてみると、スターズのプレイマネーでのリングゲームにかなり近かったような気がします。
だからといって、プレイマネーのリングを必死で練習すると変な癖がついてリアルマネーで大負けしそうなのでやりませんが・・・

今度行く時はトーナメントに出てみようかと思います。

GODへの旅

前回のGODのリベンジです。
もちろん2スロでw

座ってからちょっとで、いきなり裏天国に突入。
といっても乗ったのは多分3発でですが・・・
5号機GOD、正直裏天国のシステムはいらなかったですね。
結局左1stが引けなくてイライラするだけですから。。。

で、ARTの準備中に赤7降臨。
準備中だとエクストラ行かないんですね(´;ω;`)

でその40G後ほど。

god-s.jpg

赤扉からのGOD降臨!!!

red7-s.jpg
まあこれが12連して、その後赤7からのエクストラがあったりして

3000枚ほど浮きました。

この時点で午後4時。
どうせ2スロだし換金するのもショボいんで、夜まで遊ぶかなぁ~
とか思ってたら、全部スりましたwww

どんだけ最近のART機の吸いこみキツいんだよと。

完全に当初の5号機が出た時の、「遊べる5号機」というのは完全の過去のものに・・・
”ゲーム数テーブルで深いゾーンに連れて行かれて100枚で終了”とか現実的にかなりの確率でありますからね。
パチスロはそりゃギャンブルですから、連チャンなんかで出玉を得る時もあれば、投資を強いられる時もあるものなのですが、最近の台はそのアメとムチのバランスが崩壊してるかなと思います。
とにかくガッカリさせる展開が多い。必死で入れたARTがすぐに終了とか。
4号機とか昔の台は、粗い機種はひたすら通常時回させる機種も多かったですが、爆裂の期待感は今の煽るだけの台とは違って本物だったので、意外と耐えられるものだったような気がします。


パチスロへの情熱はなくなってきました。もう、今の5号機、規制されてもいいと思います。
店にとって美味しいだけだし。つまらないし。
AタイプとマイルドなA+ARTの時で個人的には十分楽しかったです。
ただ、設定確認と設定公開はお上も許可してほしいです。



パチスロへの情熱が消えたとか言っっときながら、2週間後に5スロに行くわけですがw
打ったのは2027、DMC3。どちらも名機。
もうこういう機種は出てこないのでしょうか・・・

麻雀とポーカー

麻雀とポーカーのお金の面に関して思ったことなど。


まずネットでは無く現実に行われるゲームについて

ポーカーは世界規模の為に大きなお金が動いてます。
特にトーナメントになると、賞金が数千万円や数億円のレベルのものもあります。
一方麻雀ですが、中国の事は分かりませんが(おそらく賭博は違法なのでしょうが)、日本でもやはり麻雀による賭博は基本的に違法なので、賞金が数千万円!なんて大会は存在しません。
フリー雀荘で確認できそうな最高レートとしては、東風点ピンくらいでしょうか。


次にネットでのゲームについて

ライブと比べ場代も安く、試行回数も稼げるオンラインポーカーの登場は、ポーカーを飯の種とする人達を、数多く生み出したと思います。
一方麻雀ですが、現在日本で一般的なルールでお金のやりとりのあるネットサービスは1つのみ。
しかし、幅広いレートとトーナメントの開催など、それなりの人気を集めているようです。


「喰ってけるか?」について
そのゲームで喰うためには、「カモから毟る事」
これが基本原則だと思います。
場代と試行回数の関係から、必然的にオンラインが選ばれると思いますが、カモが探すには母集団が大きくなくてはいけません。
世界的規模のポーカーに比べ、日本人ユーザーのみが対象のオンライン麻雀では、喰っていくことは難しいような気がします。

ポーカーの強者は、ネットやリアルを活用し、サラリーマン以上の収入を得ている人がそれなりにいるような気がしますが、麻雀ではあまり聞いた事がありません。(もちろん捕まるリスクがあるので公表しにくいのでしょうが)

麻雀ライターの福地誠氏は、裏高レート麻雀で稼いでいて、その収支を示唆(笑)してくれることで有名ですが、そんな氏でも麻雀での収入は4~500万程度でしょうか。
凄い事だとは思いますが、ポーカーと比べてゲームに対する労力と見返りの関係を考えた時に、その金額は安いような気がしてしまいます。

別に、「麻雀も鼻血の出る様な高レートのゲームが行われるべきだ!」とは思いませんが、麻雀で数千万円が動く世界を漫画以外で見てみたいとは思います。

HUDの設定

まあ例によってHold'em Managerを使ってるわけですが、サテハイパーではあまり意味が無いと言われるHUDの設定。

$74(自分の20倍のレートw)で圧倒的な成績を収めているキーリさんによる神動画「1から始めるHyper-Turbo」では、

各ポジションにおけるRFI(raise first in)を一応入れていると言っていたので、自分も真似して入れてます(^_^.)

そして、追加で自分なりに考えたHUDの設定は、「BB fold to SB steal」です。

ナッシュレンジから考えても、サテハイパーで一番ガチンコ勝負になりやすいのが、SBとBBの戦いです。
なので、SBにおけるRFIと合わせてこの指標を考慮すれば、より精度の高いSBからのスチールができるのではないかと。。。

あまり数打ってませんが、レギュラーのデータだと
SB RFIが70~80
BB fold to SB stealが55~70
といったところでしょうか。まあまあ差がありそうです。

まあサンプル数少ないし、アンティや人数よって状況は大きく変わりますので、あくまでも参考程度ですが。

そして、自分のSBからのスチールは65%程度と、かなり低いです。
75%くらいが理想というのは分かっているのですが、どこかで尻込みしてしまう自分がいるのです・・・
この辺は、らいつべ配信者の方の配信なんかを見て勉強したいところです。

ミリオンゴッド 全ツッパ(2スロ)

ミリオンゴッドは等価でも少しだけ打ったし、5スロでもまあまあ打った。
が、しかし!

まだ一度もゴッドを引いた事がない!
(赤7は2回)

ということで、某所で2スロのミリオンゴッド(ZEUSの前のやつ)に全ツッパしてきました。(笑)
100%設定1でしょう!


結果。
6500G

GOD 0回
赤7 1回


GODの確率分母8192も回してないけど、GODは通算15000Gは回してると思うので、さすがにそろそろ引かせてほしいっす。(´;ω;`)


そして、恐ろしいのが収支。
-10k
(GG18回。天井2回行きました。)

はい。等価で言うところの10万円です。
5スロだったら2万5千円です。

5スロでも十分等価並みの威力だわ。いや、2スロでも諭吉が1枚飛ぶなんてちょっとどうかしてるのかもしれない。

しかし、他のクソ台でショボイ特典のプレミアフラグは色々と引けるも、なぜGODは引けないのか。
手強いGOD。
リベンジしたいっす・・・

600戦達成

0910.jpg

BR(バンクロール:資金のこと)$100→$400達成しました!(`・ω・´)

自分は多面打ちは基本しません。
したとしても2面ですが、滅多にやらないです。
1日に打つ回数は10戦くらいですかね。

多面打ちをしない理由ですが、
まず1つはノートPCなので、画面の大きさが足りないこと(笑)
そしてもう1つは、1窓で面白さ、収支的に十分満足していること。
仮に今後グラフが急降下して一気にマイナス域に行く運命だとしても、わざわざ死に急ぎたくないし、逆にこの上り調子のグラフが続くとしても、別にそこまでお金に固執してはないので、このペースでいいかなと。

同じ理由で、レートアップも今はいいかなって感じですね。
本来はレートを上げてより高いレベルの相手と戦った方が面白いのかもしれませんが、まあそれをするには今はさならる戦略を研究する時間的な余裕がないかなと。


さて。話変わりますが、ちらほらとポーカー専業で喰ってる人を見かけますが、仮に自分にその腕があったとしても尻込みしてしまいますね。
今はオンラインポーカー業界はかなりおいしい状況にあると思いますが、この状況がいつまで続くかは全く不透明だと思います。
アメリカでPorkerstarsが禁止されて多くの専業の人が困ったように。
日本での例えだと、パチスロ3号機4号機で月50万以上稼いでたスロプロが、現在の5号機時代になってどうにもならなくなったように。

ただし、ポーカーの才能がある人は投資に向いているという研究もあるみたいで、仮に日本でオンラインポーカーがグレーではなく真っ黒になったとしても、それでものすごく収支を上げてた人は、他のジャンルに行っても成功しそうな気はします。


自分は・・・・もちろん趣味の範囲で嗜みますw
Profile

Lancet1981

Author:Lancet1981
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

