

コーチング

協会のプロで天鳳十段の木原浩一さんがスカイプを使った麻雀家庭教師をするみたい。


最初に思った感想は

「安っ!」

料金は1時間当たり1500円とのことだけど、これって、適当な私立大学を出た大学生が片手間でやってる個別指導のバイトと同じくらいか下手したらそれより安いでしょ。

トッププロのコーチングを受けた効果は、想像だけど、
初級者から中級者へはとても効果的、中級者から上級者へも効果的だと思う。
ただ、上級者へのコーチングはどうなんだろうか。麻雀ってとても複雑で上級者で答えが分かれる事もしばしばだからなぁ。


ポーカーの世界になるけど、トッププロが行うマンツーマンの授業料は確か1時間数万とか数十万円の世界だったはず。
ビデオによるコーチングを行ってるサイト(ストラテジーとか)もあって、ポーカーの世界ではコーチングという考え方はとても一般的なような気がする。

なぜ麻雀とポーカーでこんなに差がでてしまったかというと、やはり規模の違い、動くお金の違いだろうなぁ。


ということで、麻雀プロがコーチングで稼げるようにするためには
「世界に麻雀を広める」
ことが一番なのかななんて思うけど、かなり無理そうだよねw・・・
ゲームとしてはとても面白いんだけどなぁー
Profile

Lancet1981

Author:Lancet1981
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

