スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンマへの誘い

最近は天鳳でヨンマを打たずにサンマばっかり打ってます。

150回ほど打って気づいた事。

「もしかして、麻雀ってサンマの方が完成度高いんじゃないのか?・・・」


・ヨンマより優れていると思った点

攻め重視。じゃあスピード重視かというと、大きい手が作りやすいので、追っかけの意義も十分ある。
流局も少なく、攻め重視なのだけれど、やはり守備も大事。
3人ということと牌が1種少ないということから、守備はヨンマよりも読みの重要性が高くなる。
ツモは一人少ない分安くなるので、例え敵にツモられまくっても、大きい手の直撃で逆転の可能性は十分ある。
ヨンマだと配牌の時点でどうやっても死亡ということが多々あるけど、サンマではどんな配牌でも、どうにかなりそうな気がする。
ヨンマだとあまり見ないカンが結構大事。ヨンマよりも一シャンテンからテンパりやすいので、ツモを増やすためにもカンは有効。
勝負が非常にスピーディー。サンマに慣れるとヨンマが眠くなります。


・どうかと思う点

北抜きがドラになる点。
これが押し引きのひとつの基準にはなるんだけど、あまりに価値が高すぎるんじゃないのと。
個人的には北1枚が0.5飜くらいでいいと思う。じゃあ点数どうやって計算するの?って話だけどw


関西ではサンマが主流なんだっけ?
そういえば同級生の福岡県人も「実家帰ったらサンマしかせん」って言ってたなぁ。
近いうちにぜひリアルでサンマ打ちたいなぁ。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

4人揃わない時は、積極的にサンマ打ってみるのも面白いんかねー
後輩ののりちゃんもサンマ好きって言ってたなぁ。

サンマは最近結構雀荘で見かける気が。
今までサンマをつまらないって勝手な偏見を持ちすぎてたかなぁ~
機会があれば打ちたいすね
Profile

Lancet1981

Author:Lancet1981
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。