

ツキの指標

麻雀は、実力よりも運が大きく影響するゲームとよくいわれてます。
では、その運が結果にどの程度影響しているのかの指標はあるのでしょうか?

その指標が有効であるには、出来る限り実力の要素が排除されてないといけません。

テンパイ時巡目は牌効率の実力が大きくモノをいいます。
ツモ率も、山読みなどの実力の要素があります。

個人的に、有効だと思う指標は今のところ以下の2つ

・配牌時シャンテン数
・配牌時ドラ数

配牌は実力ではどうにもなりません。
そして、現代的な麻雀で重要とされる「スピード」、これがないとどうにもならない「打点」
この2つがやはり結果に直結するかなぁと。

あとは統計的に、この2つの指標と結果の関係が、実力別でどの程度変化するかを解析すれば、運と実力の関係がある程度定量化できるのではないでしょうか。

自分にはそのような能力が無いので、その解析結果はお知らせできませんが・・・


なんでこんなことを書いたかというと、この前のセットで普通に負けたからですね(笑)
何もできずに一発ハネツモ親被りしたり、リーチが追っかけられて負けるのが8割くらいだったりすると、頭の中ではこんなことを考えているのですね。

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Profile

Lancet1981

Author:Lancet1981
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

