スポンサーサイト


porkerstars戦記

ネットポーカーのporkerstarsに絶賛ハマり中です。(;^ω^)

ゲームのタイプは大きく分けて2種類あって、
1つは毎回チップと同額のお金を賭けて遊ぶリングゲーム。
もう1つは、全員同じチップ量から始まり、最終的な順位によって賞金が決まるトーナメントゲームです。

どちらもそれなりにプレイしてみました。

トーナメントでは、中間地点では3位/70人くらいまでは行くのですが、最終的に20位くらいになって、参加料とほぼ同額の賞金になってしまうことが多いです。。。
トーナメントはリングゲームとは違い、期待値だけではない駆け引きの部分が大きいので、なかなかまだ馴れませんね(´・ω・`)

リングゲームですが、高いレートはまだ怖いので、一番低いレートで遊んでます。
リングゲームでは強さの指標として、〇BB/100handsというものがよく使われ、5BB/100が利益を出すための目標とされています。
今のところ自分は10BB/100なので、無双状態といってもいいのかもしれませんが、所詮は低レート。
1時間やって$1もいかないくらいですね・・・
徐々にレートを上げていきたいのですが、レートが上がれば強い人が増えるのも当然なので、どのくらいが適正レートなのか探っている状態ですね(^_^.)

ポーカーは強くなるためには、確率論を極めることはほぼ必須で、かなり細かい計算が必要となる場面が多々出てくるのですが、確率好きの自分にとっては面白く勉強できますね。
麻雀がゲームのあまりの複雑性によって、確率よりも経験に基づくアナログな判断が大事になってくるのと対照的です。



話変わってリアル麻雀ですが、このまえセットでまあまあ負けました。(TдT)
ポーカーをやってよく分かったのですが、徹マン程度のスパンの麻雀ではどうやったって荒れますよねw
1半荘にだいたい12局として、10半荘で120局。
ポーカーで120ハンドでクソ手が連発することなんて多々あります。

最近東風の雀荘に何回か行ったのですが、やってみると意外といいものです。
ダメな回だったら、「はい次」ってすぐ気持ちを切り替えられますからね。
また1本場が1500点なのも、あまりへこんでない人に希望を持たせるという意味でいいと思います。
半荘の早い時点で持ち点が10000切ったりするとほぼ無理ゲーになるのですが、その状態で4~50分プレイさせられるのは苦痛ですからねぇ。
雀ゴロ(絶滅危惧種だと思うけど)が東風で打つことが多いのは、やはり試行回数を増やせるからその分実力に収束しやすいというのがあるのかもしれません。
(それでも数日単位では全然収束しないで荒れるのは、福地先生が1ヶ月単位で100万負けたりすることからもよく分かりますw)

上の人に誘ってもらってピンで打つ機会が何回かあったのですが、最近負け続けということと、自分の財布事情がそこまで良くないことから、そろそろ誘いを断ってもいいかなと。。。
(生活に影響しない)ゲームと(生活に影響する)ギャンブルの境界線って言うのは、その人の経済状況によりますよね。
一時期は等価のパチンコパチスロよく打ってた時期もありますが、今では、自分はギャンブルがそこまで好きでもないような気がしています。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お、始めたんだ。
カテゴリーまで作っちゃって。
面白そうだよねぇ。

おもろいよー。
今の時期に始めるもんじゃないけどwww
Profile

Lancet1981

Author:Lancet1981
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

