スポンサーサイト


アキバギルド2

学校が2連休だったので、再びアキバギルドへ。


まずはリングゲーム。

今回は前回の教訓を生かし、ブラフは基本使わずタイトに徹しました。
その結果、持ちチップは特に増減無し!
人数は常に8人以上いた感じなので、非常に眠かったです。。。
客層は前回ほどブラファーはいなかったけれど、相変わらずリンパー、コーラーが多かった。
でも、これって多分アミューズメントだから皆参加したい(プロップ見たい)気持ちからで、仮にお金を賭けてやったとしたらかなりシビアになるんだろうなぁ。

途中から金に物を言わして超ビッグスタック持ちのクジラさんが登場。
プリプロは100%レイズ(!)レイズ額は15BB(!!!)
ポストプロップは大体1回以上はCBが入り、額は50BBもしくはオールイン(!!!)
その時は10人くらいテーブルにいたので、毎回だれか手のよさそうな人が彼に挑みます。
彼の手は大体Q5oとかなので、何名かはダブルアップに成功。
しかし、この日の彼はツイていたらしく、トリップスを引いたり、ただのスーテッドがフルハウスになったり、ただのコネクターがストレートになったりして、彼に挑戦した何名かを吸引していきますw
一度だけ彼にもAAが入ってて、その時は笑いましたが。。。
AKo、AJoでオールインして彼に挑む人も多かったけど、ハイパーサテばっかりやってる自分としてはこれは危険な行為だと思いますね。
実際のお金なら、おそらくEVが出るので(バンクロールさえあるなら)オールインは正しい選択だと思いますが、これはアミューズメントなので、チップが無くなれば追加購入を迫られることになってしまいます(笑)
手持ちのホールカード2枚が勝っていても、勝率はたかだか60~70%の間ですからね。

さて、自分にもKKが入り、相手より上位のペアなら85%以上の勝率があるということから、とりあえずプロップを見てから(Aがあると怖い)オールイン。あっさりとダブルアップしました。

今回は前回出なかったトーナメントに出てみたいと思ってましたが、この日のトーナメントは参加条件が必要なものだったため、アキバギルドではステップと呼ばれるSNG(人数が集まり次第始まるトーナメント)に出ました。
これは、11人で始まり上位2名に次のステップの参加権が与えられるというものみたいです。

リングゲームと違って、皆真剣にプレイしているようで、特におかしなプレーはなかったように思えます。
スチールや3BET、CBなどのテクニックが普通に出てきます。
自分も何度かブラフをしたりして、チップを維持しつつ、ショートスタックからのプロップオールインにQQでコールしダブルアップ成功して11人中5名まで残ります。
しかし、ミドルのポケットで突っ込みすぎで1/3ほど減らし、最後はオールインでK4<Q8のコインフリップ(厳密には6:4)で終了。
気づいたら1時間半も経ってました。


今回の感想ですが

・リングゲームは(タイトに徹するなら)進行が遅く退屈。変な人が入るとゲーム性が変わってしまう。
・トーナメントは結構面白い

ということでしょうか。

リングゲームはアミューズメントでやるにはちょっと欠陥を感じましたね。
対照として、1ゲーム単位では遅いものの退屈さを感じさせず、全ツや全オリの人がいてもゲームとして成立する麻雀の偉大さを改めて感じました。
そしてオンラインポーカーのZoomは革命的だなぁとも改めて感じました。
麻雀が自動卓の普及で大きくスピードアップしたように、ポーカーも時間のかかるディーラーの手によるシャッフルを機械でやったらよりスピーディーになるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。

リアルでのトーナメントには可能性を感じました。
これは麻雀のトーナメントが目なし問題などからつまらないのとは対照的ですね。
お店の視点では、ブラインドやアンティの上昇などからゲーム時間を予想しやすく、管理しやすい形式なのではないでしょうか。
客側としては、お店の負担があるのも分かりますが、デカいトーナメントは参加費が結構かかることが多く、そこは参加費を抑えるなり賞品を充実させるなりしてほしい所だと思います。


さて、次回ですが、もうアミューズメントのリングには興味を失くしてしまったので、面白そうなトーナメントがあったら出るという感じでしょうか。
そして別にアキバまで行かなくてもいいかなと。
正直、あのメイド文化は苦手ですw
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Profile

Lancet1981

Author:Lancet1981
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

