

Crushing 10NL 1

2013年も終わりですね。

10NL_1.jpg
ポーカーはついに主戦場をZoom 10NL FRにレートアップしました。
最初は結構負けましたが、この2日間は結構勝って、ようやくプラス域になりました。
また、同時面数も3面までは自分の時代遅れのノートPCが耐えてくれるみたいなので3面でやってます。


少し感じた事をメモ


<セットマイン>

正直5NLでは全てのペアでコールしてセットマインして、セットが出来れば相手からゴッソリ頂くという簡単なプレイで
結構な利益を出せたのですが、10NLでは
1.より後ろのポジションからcold callやshoveが頻繁に飛んでくる
2.ポストフロップがよりアグレッシブなのでミドルペアでshowdownまで持ち込むことが難しい
などの理由で対策が必要となりました。
そこで、さほさんのblogに書いてあったように基本3betとするようにしたら今のところイイ感じです。

<リンプ>

なぜか10NLでは5NLよりリンプを多用する輩が多いイメージです。
VPIP/PFRが30/10とかの人もちらほら見ますね。
これの対策は、自分がまあまあな手があれば5~6BBにレイズすることですね。これで大抵はプリフロで降りてくれるはずです。
注意が必要なのは、たまーにKK、AAでリンプしてくる奴(;^ω^)
これを見分けるためにはHUDのデータが大事になってきますね。
あとアンノウンのリンプも安全策を取って自分のレンジを少々狭めることにしてます。

<スチール>

スチールし放題の5NLと違い、さすがに10NLでは結構反撃がきます。
でもまあ相手がHUDを使ってくれていれば、BU、SBからのスチールを30くらいのややタイトレンジにしてればリスペクトしてくれるような気がします。
vsStealの3betが高ければライト4betを返すのですが、これはデータが集まりにくいので、VPIPが24~3betが9~くらいで4betしてますね。
逆にブラインドディフェンスですが、BU、SBからのPFRが40以上あればとりあえず3bet返してます。

<プレミア>
5NLではタイトが多いために「ブラインドゲット!┐( ∵ )┌ 」になりがちなプレミアでしたが、3betがよく返ってくるようになったので、その点は嬉しいです。



12月のステータスは駆け込みでsilverになりましたが、1月はプライベートで最も大切な月となり、ポーカーやってる暇なさそうなので、chromeに比べてFPP1.5倍の恩恵があまり意味ないかも・・・



らいつべポーカー配信は相変わらず毎日チェックしてます。
自分も配信してみたいですが、まずPC環境がプアな事と、配信するにはtwitterとかblogで個人情報出し過ぎな事がネックですね(;´∀`)

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Profile

Lancet1981

Author:Lancet1981
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

