

25NLの壁

ご無沙汰してます。
HUDカスタマイズ神のいぺこさんのページにリンクが張られているのに今頃気づいて、こんなblogでも認識されてる事が分かって感激です。

近況
10NL FR 80000hands +$85 Rake $309
25NL FR 25400hands -$206 Rake $229

10NLはギリギリ勝ち、25NLはレーキ負け、といったところです。
現在のBRは$500
なぜBRがずっと$500付近なのかというと、$3.75サテの上振れ分と、最近ちょっとだけ遊んでる$1.90サテでの勝ち分が貢献してるから(^_^;)

それにしても25NLは自分にはまだ厳しい・・・
負け覚悟でずっと25L打ってもいいんですが、入金が面倒なのと、なるべくお金を減らさずに遊びたいことから基本10NLですね。
まあ10NL←→25NLループです(>_<)


さて、FRでは何より大事なスターティングハンドの選択。
いぺこさんのページにFRのスターティングハンド表があったので、試しに使ってみました。

結果はボロボロ・・・

2.25BBオープンでレンジはかなり広めなのですが、これはポストフロップ強者でないと使いこなせませんな。。。
とはいえ、いくつか参考になった点も。

・Axsの使い方。
・アーリーからのスーコネオープン。コールはしない。(マルチウェイでポジションあるならコールするかもだけど)
・狭いコールレンジ、3betよりコール重視(なのかな?)

うーん、まだまだ学ぶ点が色々ありそうです。

最近は就職した事もあり、なかなか打てる時間がありませんが、シルバーステータス維持を目標になんとかやってます。
貯めたFPPは7000。パーカーとかTシャツとか頼んでみようかしら。

Crushing 10NL 2

10NLのフルリングも30000ハンドを打ち、「まあ余裕で勝ち組でしょ」ということでHMを確認。



0309.jpg

収支:+$15
Rake:$117


どうみてもレーキ払い組でしたw 本当にありがとうございます。


とはいえ、
10NLの収支は参入直後に大きく赤字を叩き、ここ1ヶ月くらいはまあ安定してプラスの事が多く、このまま打っていけば順調に収支が上がるのかなぁ、なんて思ってます。


前の10NL記事で、ポケットペアはエニハンコールですって書いてましたけど、あれは明らかにマイナスEVのプレーですね(苦笑)

理由としては、
1:頻繁にスクイーズされる
2:セットマインできなかった時のポストフロップが絶望的

て所ですか。

99くらいならローボードだった時のショーダウンバリユーが見込めるので、アグレッシブで無い相手にはコールしてポットを安く抑えながらショーダウンを目指したりもします。
TT-JJはMPに対しては比較的3betが多いですかね。EPに対しては相手のスタッツ次第だけど今の所コールが多いかな。
QQはEPに対しても戦えるハンドだけれど、本当に扱いが難しい事を実感してます。
バンバン3bet打てるハンドなんだけれど、「よろしい、ならば戦争だ」(プリフロ4bet以上)になった時にいっていいものなのかどうか。
AorKがボードに落ちる確率は30%ちょいでしたっけ?その確率でAx、Kxに簡単に負けるのは怖いですよね。



最近の10NLで意識している事

<ブラインドバトル>
CO、BUの時に5NLと比べるとまあよく3betが返ってくる。
基本的に3bet(サンプル集まりやすい)を8%以上打ってる奴には自分のハンドがまずまずなら4betを返すようになりました。
stealに対する3bet(サンプル集まりにくい)が25%以上だとより信頼度が高いですね。

SB、BBはレイトからのRFIが55%以上ある相手に対してはブラフ3betも打ちます。
fold to 3betが80%以上の人はまず降りてくれます。降りてくれなかった場合は白旗です。

まあブラインドバトルはスタッツが極端に成りやすいので、より上を目指すなら、サンプルが溜まってる相手(相手も自分のスタッツが見えている)にはvsHEROのより詳しいデータで検討しないといけないのかもしれません。
(自分のPCはしょぼくてポップアップ開くと重くなるので難しいです(´;ω;`))

またバリバリ活躍しているいぺこさんが指摘してましたが、
スチールとはHM上ではCO以下からのRFIを指している事と、HJからのRFIはMPのRFIにまとめられてしまうために、COと比べHJからのスチールはリスペクトされやすいというのは盲点ですね。
HJからのスチールをもっと狙ってもいいのかもしれません。


<HUD設定>
ポストフロップに対する苦手意識がずっとあるのですが、その解消のためにHUDの項目に
flop fold、turn fold
を追加しました。
非常にザックリした指標ではあるのですが、利点はサンプル数が集まりやすい事で、相手がヒットorフォールドタイプなのか、CBに対してそうそう降りないのかがザックリ分かって、今の所役に立ってます。

いぺこ神推奨の
bet vs missed cb、skip cb/fold
も追加しましたが、これを活用するにはもう少しサンプル数を増やす必要がありそうです。
(フルリングは6maxよりポストフロップになりにくいので、かなり必要かも)

コーチング

協会のプロで天鳳十段の木原浩一さんがスカイプを使った麻雀家庭教師をするみたい。


最初に思った感想は

「安っ!」

料金は1時間当たり1500円とのことだけど、これって、適当な私立大学を出た大学生が片手間でやってる個別指導のバイトと同じくらいか下手したらそれより安いでしょ。

トッププロのコーチングを受けた効果は、想像だけど、
初級者から中級者へはとても効果的、中級者から上級者へも効果的だと思う。
ただ、上級者へのコーチングはどうなんだろうか。麻雀ってとても複雑で上級者で答えが分かれる事もしばしばだからなぁ。


ポーカーの世界になるけど、トッププロが行うマンツーマンの授業料は確か1時間数万とか数十万円の世界だったはず。
ビデオによるコーチングを行ってるサイト(ストラテジーとか)もあって、ポーカーの世界ではコーチングという考え方はとても一般的なような気がする。

なぜ麻雀とポーカーでこんなに差がでてしまったかというと、やはり規模の違い、動くお金の違いだろうなぁ。


ということで、麻雀プロがコーチングで稼げるようにするためには
「世界に麻雀を広める」
ことが一番なのかななんて思うけど、かなり無理そうだよねw・・・
ゲームとしてはとても面白いんだけどなぁー

Crushing 10NL 1

2013年も終わりですね。

10NL_1.jpg
ポーカーはついに主戦場をZoom 10NL FRにレートアップしました。
最初は結構負けましたが、この2日間は結構勝って、ようやくプラス域になりました。
また、同時面数も3面までは自分の時代遅れのノートPCが耐えてくれるみたいなので3面でやってます。


少し感じた事をメモ


<セットマイン>

正直5NLでは全てのペアでコールしてセットマインして、セットが出来れば相手からゴッソリ頂くという簡単なプレイで
結構な利益を出せたのですが、10NLでは
1.より後ろのポジションからcold callやshoveが頻繁に飛んでくる
2.ポストフロップがよりアグレッシブなのでミドルペアでshowdownまで持ち込むことが難しい
などの理由で対策が必要となりました。
そこで、さほさんのblogに書いてあったように基本3betとするようにしたら今のところイイ感じです。

<リンプ>

なぜか10NLでは5NLよりリンプを多用する輩が多いイメージです。
VPIP/PFRが30/10とかの人もちらほら見ますね。
これの対策は、自分がまあまあな手があれば5~6BBにレイズすることですね。これで大抵はプリフロで降りてくれるはずです。
注意が必要なのは、たまーにKK、AAでリンプしてくる奴(;^ω^)
これを見分けるためにはHUDのデータが大事になってきますね。
あとアンノウンのリンプも安全策を取って自分のレンジを少々狭めることにしてます。

<スチール>

スチールし放題の5NLと違い、さすがに10NLでは結構反撃がきます。
でもまあ相手がHUDを使ってくれていれば、BU、SBからのスチールを30くらいのややタイトレンジにしてればリスペクトしてくれるような気がします。
vsStealの3betが高ければライト4betを返すのですが、これはデータが集まりにくいので、VPIPが24~3betが9~くらいで4betしてますね。
逆にブラインドディフェンスですが、BU、SBからのPFRが40以上あればとりあえず3bet返してます。

<プレミア>
5NLではタイトが多いために「ブラインドゲット!┐( ∵ )┌ 」になりがちなプレミアでしたが、3betがよく返ってくるようになったので、その点は嬉しいです。



12月のステータスは駆け込みでsilverになりましたが、1月はプライベートで最も大切な月となり、ポーカーやってる暇なさそうなので、chromeに比べてFPP1.5倍の恩恵があまり意味ないかも・・・



らいつべポーカー配信は相変わらず毎日チェックしてます。
自分も配信してみたいですが、まずPC環境がプアな事と、配信するにはtwitterとかblogで個人情報出し過ぎな事がネックですね(;´∀`)

Crushed 10NL

11月は結局シルバーステータス維持できずクローム転落でした・・・
5NLでシルバーは自分にはちとキツイですね。


相変わらずフルリングの5NLを2面でちょこちょこ打ってます。
なんとかレーキ代くらいは払える程度の腕にはなったような気がします。(それってどうなの?って気も(;^ω^))

現時点の問題は使ってるPCが5年前くらいのノートPCゆえ、2面異常にするとHMが重くなってしまう事、HMのポップアップを開こうとすると5秒くらいかかってしまうのでポップアップを見て詳しいスタッツを見れない事です。
今はPCも安いですし新たなPCを買いたいのですが、プライベートが忙しくとりあえず現状維持ですかね。


さて、BRも$500くらいをずっと安定してて(苦笑)、そろそろ10NL打ってみるかと打ってみた所、
$50の負け・・・・(;´Д`)

撤退です。

まあフラドロひかれまくって若干ティルトしてたというのはあるのですが、
なんというかスチールしまくりでリレイズが飛んでくることも少なく、プレミアを待ってるだけでもそこそこいける5NLとは違い、10NLは全体にアグレッシブな場でした。
これは5NLとは全く違う戦略で行かないとダメですね。。。
このまま10NL打ってると一気にBR崩壊しそうなので、とりあえずは5NLでバンク構築(できるのか?)です。


勝手な初心者の印象ですが、レートが上がるにつれ分散が大きくなってロックでいるだけではジリ貧になるので、ブラフや3bet,4betが重要になり、その辺りでスキルの差をつけられる感じでしょうか。
今日みたらいつべの876さんの500NL配信でもバンバンAllInが飛び交っていて、別次元でした。


3月はちょうど卒業旅行シーズンで、韓国にライブをやりに行こうと思ってます。
うーん、楽しみ。
Profile

Lancet1981

Author:Lancet1981
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

